Healing Spot Japan ー癒されるスポットー

美しく癒される映像と自然音のYouTubeを配信しています。こちらは、映像ではお伝え出来ないことを文章と写真でご紹介していきます。

【山口県・岩国市】葉っぱの中で踊る水。蓮の花のスポット

こんにちわ。

YouTubeで癒しのスポットを紹介している「Healing Spot Japan」です。

 

お誕生日やパーティーなどで花束をもらうと、みんな笑顔になりますが、「花」には、癒し効果があることがわかっています。

 

ストレスを軽減、緊張をほぐしたり。

 

だから、花はいろんな場面で活用されるんですね。

 

参考として、

 

▼「花のチカラ緑のチカラ - 農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/seisan/kaki/flower/pdf/27_leaflet.pdf

 

 

そして、「その時期しか見れない」というのも魅力を感じる理由の一つかもしれません。

 

今回は、レンコンで有名な山口県岩国市へ行ってきました。

ピンクと白の大きな花が咲き始めています。

 

▲大輪の花

 

一般的には、大きな花の美しさが印象的ですが、私が興味を持ったのは、「葉」のほうです。

 

この日は、小雨が降っていて大きくて肉厚な蓮の葉の真ん中で水滴がゆ~らりゆらり

落ちそうで落ちない水滴が、面白くてずっと見ていました。

まるで、踊る水のよう。

 

 

▲葉の真ん中がくぼんでいるので、そこに水滴が。

 



風に揺られる大きな葉。

揺れながらも、なかなか落ちないんですよね。

 

この肉厚な葉には、とても小さなミクロ的な凹凸があり、撥水機能も備えているので、水を受けることができるそうです。(ロータス効果

 

そして、この花が終わると、花托(カタク)の中にドングリのような実ができます。

私は食べたことがないのですが、好きな方も多いようで、ナッツのような感じとか。

ご飯と一緒に炊く方もいます。

 

 

▲蓮の実

 

次に、根の部分にあたるレンコンの収穫が始まります。これが、秋から冬。

 

花も活用、実も食べる、根も食べる。

余すところがないですね。

 

 

こんな魅力的な蓮の花と葉。

でも、残念なことに動画にはできませんでした。

たくさん撮影したんですけどね…

 

ボツです。

 

動画を作っていると、こういうこともよくあります。

その場所では感激しても、映像にした時はそれが伝わりにくい。💦

 

蓮の葉もそうでした。

魅力が伝わらないのは、まだまだスキル不足ということですね。

 

 

 

なので、お近くの方は夏に行ってみてくださいね。

岩国市の一帯にある蓮畑。壮大でした。

 

 

▲360℃が、こんな蓮畑

 

 

▼癒されるスポットの映像と自然音のBGMチャンネル

www.youtube.com

 

 

Youtubeの「Healing Spot Japan」は、ポジティブな生き方を応援する「3つのCプロジェクト」が運営しています。

https://3c-project.com/

 

▼3つのCプロジェクトのご案内

自分の人生は、自分で創っていくもの。
親切な誰かが、あなたの為に道を切り開いてくれるわけではありません。

3つのCプロジェクトは、困難なことがあっても前を向いて進んでいくチカラをつけてていくための事業を展開しています。

特に、小学5年生からのカウンセリングは、ちょっと先輩の大学生も加わる新しいカタチです!