Healing Spot Japan ー癒されるスポットー

美しく癒される映像と自然音のYouTubeを配信しています。こちらは、映像ではお伝え出来ないことを文章と写真でご紹介していきます。

【山口県・周防大島】美しくて、穏やかな海岸に囲まれた島のスポット

こんにちわ。

YouTubeで癒しのスポットを紹介している「Healing Spot Japan」です。

 

今回は、山口県周防大島へ。

釣りの好きな方は、よく行かれるかもしれませんが、私は初めて。

隣の県に住んでいるのに、なかなか行く機会はなく…今回は、なんとなく行ってみようかな…くらいの気持ちでした。

 

でも。

行って良かった!!

素晴らしい海、眺望!

 

「瀬戸内のハワイ」と呼ばれているのがなぜかわかりませんでしたが、「日本ハワイ移民資料館」も島内にあり、この島から多くの方がハワイへ渡ったそうです。

そのことから、1963年6月にハワイと姉妹島提携を締結したとのこと。

もう、60年も前から瀬戸内のハワイだったんですね。

 

山口県柳井市のJR大畠駅近くにある大島大橋を渡ると海沿いに続くヤシの並木。

瀬戸内のハワイは、夕陽ともマッチしそうです。

 

そこから島を一周してみましたが、どこの海岸も水がきれい!波が穏やか!遠浅!

ファミリーにおススメです。

 

まず向かったのは、道の駅。

瀬戸内海は、多島美なのでこのあたりの海岸から見えるのは、広島県愛媛県の島々です。

果てしない水平線が続く島根県と違い、島の合間に海があるような景色に癒されます。

 

道の駅からすぐのところにある無人島「間宮島(しんぐうじま」は、写真のように干潮になると周防大島と繋がるので、そばに行くことができます。

 

▲まん中にちょこんと見えるのが真宮島

 

もう、この段階で感激!

美しすぎるんです。

瀬戸内海の眺望も、海も。

 

しばらく、ここでのんびりしていましたが、ふと振り返ると繋がっていた道がなくなりかけていました。

 

干潮時間を考えておかないと、帰れなくなります…💦

 

 

▼穏やかな1/fのゆらぎが心地よい波の音 60分です。

youtu.be

 

 

 

続いて、そのまま車を走らせると「なぎさ水族館」というのがありました。

 

島に来るのも初めてですし、水族館があるというのも知りませんでした。

規模は、小さそう…と思いながら入ったのですが、これがなかなか良かったんです。

 

こういうのを地域密着型というのでしょうか。

島の周辺にいる海の生き物のみという感じが良かったです。

 

子どもたちには、タッチングプールが人気のようです。宮島水族館は、ヒトデなどを「触れる」エリアがありますが、ここは、「入れる、触れる」ところ。

そりゃぁ、喜びますよね。

 

料金も良心的!

おとな210円/小中学生100円ですから。

なぎさ水族館 - 周防大島なぎさパーク

 

う~ん。

とってもいい島です!

 

さらに、車を走らせると、「映える」スポットがありました~!

 

▲巌門

 

夕暮れ時は、素敵な映像が撮れそうです。

 

 

場所は、地図で見てもわかりにくいですね。

竜崎温泉というところから歩くのですが、ちょっとだけ山を登って、降りるような感じなのです。

 

実は、このところ周防大島が好き過ぎて、連続で生き続けています。

後日、巌門だけの投稿をしますので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。

 

 



それでは、澄んだ海と瀬戸内海の眺望をお楽しみください。

穏やかな波の音がとっても癒される、いい感じの音です。

 

youtu.be

 

近日中に、波の音のみのBGM動画を公開します。

澄んだ水と、穏やかな波の音が心地よくて…日常的にご利用ください。

 

 

Youtubeの「Healing Spot Japan」は、ポジティブな生き方を応援する「3つのCプロジェクト」が運営しています。

https://3c-project.com/

 

▼3つのCプロジェクトのご案内

自分の人生は、自分で創っていくもの。
親切な誰かが、あなたの為に道を切り開いてくれるわけではありません。

3つのCプロジェクトは、困難なことがあっても前を向いて進んでいくチカラをつけてていくための事業を展開しています。

特に、小学5年生からのカウンセリングは、ちょっと先輩の大学生も加わる新しいカタチです!